

アメリカ・郊外編
バークレーはサンフランシスコから地下鉄かバスで1時間
工業地帯と カリフォルニア大学(UC)バークレー校を中心とした住宅地の
落ち着いた街で俺は好きだ.

学会にくっついた地理学セッションでUCバークレーに2度行って来た
それから バークレーには観測で使っているプログラムや測器を頼んでいる
小さなラボがあって、今回は夏に壊れたロガーを修理してもらいに
ラボを訪ねて来た.そのラボに顔を出すのは2005年以来2度目で
温かく迎えてくれるラボのオヤジもすごくフレンドリーにあれこれ話してくれる.

08UCB R0015647
09EME R0015864
10EME R0015814
11EME R0015861
12EME R0015812
13BRY R0015885
14UCB R0016047 B-15 tone(165 125)
15UCB R0016065
16UCB R0016075

新たな出会いもあり、名前は知っていたが会ったことのなかった研究者とも話せて
研究の面では大きな欠陥を発見して振り出しに戻る部分もあり
楽しいだけじゃなく厳しい現実にも触れて
いろんな想いを胸に 帰国した.
17R0016132 Air Window


12/31. 10:58 [ 旅先 ] CM0. TB0 . TOP ▲
アメリカ・都会編
ニューメキシコから 我が心のデンバーを経由してサンフランシスコへ

サンフランシスコに着いたその夜、ユニオンスクエアに向かう途中
都会の狭い頭上を横切って ふたご座流星群とおぼしき流星が2つ流れた.

01DNR R0015573
02SFO R0015607
03SFO R0015686
04SFO R0015720 B-20C10
05AGU R0015703
06SFO R0015601
07SFO R0016008

都会はとにかく疲れる
振り返ってみて夜の写真が圧倒的に多いのも
自分の心情を反映してる.
メンバー全員の発表が終わった最後の晩は
フィッシャーマンズワーフで蟹を食った.

渡米してからも疲労は蓄積する一方だったけれど
学会が終わって一区切り.


12/31. 10:26 [ 旅先 ] CM0. TB0 . TOP ▲
over midnight
R0015909.jpg

明日(12/17 am) 発表。
落ち着いた気持ちでいろいろ考えてみる。

頭の整理がついたら 
朝の街を散歩しに行きたい。



12/17. 22:12 [ 旅先 ] CM2. TB0 . TOP ▲
アメリカ・田舎編
R0015091 blog1
R0015257 blog2
R0015181 blog3
R0015242 blog4
R0015224 blog5
R0015339 blog6
R0015295 blog7
R0015377 blog8
R0015395 blog9
R0015410 blog10
R0015462 blog11
R0015495 blog12
R0015511 blog13

12/11からアメリカに来ています.

成田→ ロサンゼルス→ ツーソン
レンタカーにて トンブストン→ ラス・クルース
約 700km 移動して ホルナダ→ エルパソ
→ デンバー経由でサンフランシスコ

知り合いの研究者の観測サイトを見に行ったり
こっちのフィールドで観測してる人の手伝いしたり

12/13の夜サンフランシスコに入って
今日から一週間学会.
今朝学会の準備が大方終って
今夜からは寝られそうです.



12/16. 08:30 [ 旅先 ] CM2. TB0 . TOP ▲
中国レポート
そういえば 3/22に帰国しました.

今回参加したプログラムは
前半1週間 モンゴル、後半1週間 中国 を巡る日程だったので
中国についても簡単に報告を.

R0028842 B+25 C+10

中国では、中国の研究者や 学生も同行してくれて、
けっこう仲良くなりました.
中国人と 卓球対決もしました.

R0028862 B-10 C+10

やはり中国、北京では大気汚染を肌で感じてしまったし、
北京を離れても大気は砂っぽくて.

一度 雨に降られたのだけど、服やバスの窓の
雨粒が乾いた跡には 砂が残って汚くなった.
恐るべし.

R0028576.jpg

どこに行っても、ご馳走で.
それはいいのだけど、奴ら昼から大宴会をするので
昼も夜も酒を飲まされ、、けっこう疲れた.

R0028483 C+12

そんなわけで
モンゴル・中国・そして日本について
いろいろ感じることができました.
2カ国を続けて訪ねたのは、違いを実感するのに
効果的だったと思う.

R0029516 B-5 C+10

日本の国会はもう、ほんとバカなことやってるけど
中国という国家に対して、いい感情は持っていないけど

いま地球温暖化に代表される 大きな問題に対して
国を超えて取り組まなきゃならない.
そういう意味で、
今後協力し合うべき友人を得ることができたのは、
嬉しいことだし、大事なことで、
この関係を大事にしていきたい.



04/10. 16:11 [ 旅先 ] CM2. TB0 . TOP ▲
  
