

歌のチカラ
024PE0501N26 B-10C5 500pix

たまたまテレビで見た 誰かの歌で感動した.

やっぱり 歌のチカラってすごいと思う.

人の声を、1つの楽器みたいに響かせながら歌う人が好き.
ベンジーもそうだし




09/02. 10:16 [ 音楽 ] CM2. TB0 . TOP ▲
ミュージック・ウィークエンド
R0013737 B-5C5 500pix
12/5 16:00 渋谷のCCレモンホールにて
渋谷なんとか交響楽団と合唱団の第九演奏会

三楽章後半の現実逃避しかけるあたりのつながりがきれいでした.
チェロと、あとホルンかな?金管もよかったです.
第九をちゃんと聞いたのは初めてだったのですが
合唱の絶叫でフィニッシュしないところがクールだと思いました.

ちょっとした はじめまして噂は聞いてますアハハ、ムフフな顔合わせ.
渋谷駅で解散

19:00 ゆかいな仲間1人合流、秋葉原で寿司食いねえ.

20:00 さらにラーメン&餃子を食す

21:00 ゆかいな仲間5人合流

R0014275 500pix
22:00 WOMB耐久戦スタート@幕張メッセ

人と光とビートに揉まれながら
意識が飛びかける瞬間、
音に完全に体を預けられた瞬間が何度か
R0013943 500pix

今回は膝を使って音に乗っていたので
膝年齢を削ったと思います.

R0013939 500pix

31:00 脱出。→ ゆかいな仲間たち4人とおわかれ

かじくん、くれちゃん毎度ありがとう.
まことさん、また会いましょう.今度はゆっくりお話もしましょう.
アンナちゃん、ぴょんぴょん跳んでてかわいかったです.
ぜひまた.来年逗子とか来るなら僕も行きますきっと.

R0014392 500pix

35:00 ゆかいな仲間さらに1人合流

その後 東京ミッドタウン→ 表参道→ 秋葉原でモツ鍋→ 東京で珈琲 と周遊して

R0014495 (tone115,135) 500pix

47:00 解散。

R0014536 500pix



12/10. 18:17 [ 音楽 ] CM0. TB0 . TOP ▲
惚れてまうやろー!
R0021800 trim B-10C15 r35y15 メトロノームのリズム 500pix

先日、大学のオーケストラの定期演奏会があったようですが
今年は行けませんでした.

写真は夏にオーケストラの後輩に会いに 富山に行ったとき
富山大のオーケストラの部室の前を通りかかって見た光景..

夏休み、練習の無い土曜日の午後
先輩の女の子にバイオリンの弾き方を教えてもらう男の子
「惚れてまうやろー!」なシチュエーションです.

よくある話です.笑


10/23. 19:13 [ 音楽 ] CM2. TB0 . TOP ▲
メタモ!!!!!!!!!!
Metamorphose 09
http://www.metamo.info/
すべてを投げ出して、音楽に身を委ねるために行ってきました.
01 R0021953 B60C50 500pix
が、投げ出しきれない何かもあり、笑
02 R0021952 500pix
 14:18
03 R0021948 B-5C5 500pix
04 R0022012 500pixSharp
05 R0022010 B-15C10 500pixSharp
 17:11 テント設営
06 R0022040 +Paint 500pixSharp
07 R0022042 B-5C10 500pixSharp
 18:19 開演
08.jpg
09 R0022151 B-15C5 500pixSharp
 25:46
ヒトの輪郭を残して脳味噌が溶け出しそう
肺の中の空気も響いてる

和音の変調で鳥肌が立つ
メロディーに泣きそうになる.

頭上に満月
静かなる海がくっきり見えるのに
自分自身があやふやになりそう
揺れる、揺れる、、
10 R0022135 B10C60 500pixSharp2
11.jpg
12 R0022104 B-10C15 500pixSharp
13 R0022125 500pixSharp
 28:00 一時撤退
14.jpg
 31:30
テントに入っても、あんまり寝れなかったけど 
2時間くらい寝て目覚める.
温かくて風が気持ちよくて、最高にけだるいまま
最後のステージへ
15 R0022215 B-5C10 500pixSharp
 33:03 終演
16 R0022221 B-15C15 500pix
こう見えてRIE以外、リーダーも かじくんも くれちゃんも 初対面 だったのに仲間に入れてくれて
すげー嬉しかった.めっちゃ楽しかった.
みんなありがとう.
17 R0022232 B10C10 500pixSharp
「さて温泉入って帰ろーぜ」「道混むかな」「ソフトクリーム食べたい」「レッドブルおかわり」
「接写リーダーでござる!」
 34:38

09/09. 12:14 [ 音楽 ] CM6. TB0 . TOP ▲
URBAN HOUSE
Denver-st. URBAN HOUSE soundscape

HOUSE っていまでこそ流行ってしまって
いろんな種類の HOUSE があるけど
自分が好きなのは、ダンスミュージックと言うにはちょっと暗い感じの
単調で控え目な4つ打ちの上に女性ボーカルが乗ったような音.

その中でも URBAN HOUSE っていうフレーズが
しっくりしていて、それは80年代アメリカのイメージだ.

URBAN て単語自体に 80年代のイメージがある.
ちょっと調べてみたら、案外それは当たっていて、
産業革命以降の都市形体や都市開発、都市問題に端を発する単語らしい.
ひとむかし前の、近代のイメージ.

歴史の浅いアメリカに文化なんてものはない.
日本よりよっぽど退廃的で画一的で ほんとに何もない.
建物はみんな見事にハコで 同じデザインの車が走り、
ガソリンスタンドのイートアウトで飯を食い、それか毎日ピザで.
「いつものやつ」っていうより
メニューが無いんだからそれしかないような話で.
それが当たり前だから気にしてもいない.
男共は肉の塊りがあれば満足していて、なにかと BBQ で.
それを食ってしまえば家にいてもテレビを見るより何もすることはない.

そんなだから大して未来に希望を持っていなくて、
というのは日本人の俺から見た話だから
奴らは大して気にしていなくて、
それよりもNFLに夢中で.
あんなに田舎に住んでいるのに
アメリカが世界の中心だと思っている.

ちっぽけな、薄っぺらい文明に乗っているだけの街
とにかく土地だけはバカデカイから
街の外には広大な大地が広がっていて
街外れの巨大なマーケットの駐車場に立つと
世界の果てを見ている気分がした.
ほんとにそんな気持ちになった.
人が造った、人が生きていける領域がはっきりしていた.
東京みたいに町と町の堺がはっきりしない
風景の中に居ると味わえない感覚だった.

ラスベガスもハリウッドも大して変わらない.
砂漠の大地に石油を撒いて作ったアスファルトの膜の上に
ちまちまカラフルな合成着色料と砂糖菓子が乗っているだけ.
荒野の真ん中でコカコーラの味とロゴは大発明にも見える.

でも
なんともいえないノスタルジックな雰囲気がある.
なぜか心落ち着く.
なぜかジャンクフードが食いたくなるみたいに.

URBAN HOUSEって、まさに自分にとってそういう風景.

soundscape.

写真は 98年、コロラド州デンバーにて.



05/25. 23:28 [ 音楽 ] CM0. TB0 . TOP ▲
  
