

たまには研究の話。
R0016306 B20C15 500pixSharp

大学院のセミナーでおもしろい話を聞いたのでちょっと紹介

いま世界で話題になっているのは
地球温暖化を中心とした気候変動予測です.
気候変動に人類の命運がかかっていると
だいたいみんな考えているわけです.


将来の予測のためには、過去のデータが必要なので
歴史をほじくり返す研究が重要となります.


さて本題
14世紀後半に中央アジアで滅びた民族について
気候変動の履歴や文明(文化)、民族の成り立ちから
その文明が滅びた要因を追究したという話でした.


その方法は(せっかくなので 少しだけ詳しく書くと)
たとえば 周辺氷河のアイスコアにおける二酸化炭素濃度から気候変動が推定されます.
(より温かい時代の氷に溶け込んだ空気は二酸化炭素濃度が高いことを利用)
また 湖底堆積物の履歴から塩分濃度に注目すると当時の湖水の量(湖の水位)が推定されて
さらにそこから河川の流量や、農耕地面積などもある程度推定できるようです.
(どうして塩分濃度に注目するかというと、気候が乾燥して湖が干上がってくると
 湖の塩分が濃縮されて濃度が高くなるからです.逆に水の量が多いと塩分濃度は
 薄められて低くなります.それが地層に記録されているんですね)

樹木の年輪調査なんかもしているようです.


結果
確かに当時大きな気候変動があったことは確かなようです.
がしかし! 民族が滅びた原因は別にあることが分かったそうです.
その原因とは、気候変動に伴って川の水が減った時に
川の上流地域、中流地域、下流地域で
水の取り合いが起きたということのようです.

まさに目から鱗の新事実

環境の変化は直接的な要因ではなく
政治的な要因、文化的な要因で滅びたようです.

これからの時代は水の取り合いで戦争が起きると言われていますし
なかなか笑えない、でも興味深い話でした.

文化的な要素としては、農耕文化の崩壊が強く効いていて
中央アジアはもともと遊牧民の文化なので、水が不足すれば
移動すればいいのですが、現代に置き換えて考えると
国境の枠が制限する部分が出てくるので、、、等々
なかなか奥の深い話です.


サイエンスだけでなく、いろんな要素を含んでいて
非常に視野の広い研究の話でした.


01/15. 19:59 [ 研究 ] CM2. TB0 . TOP ▲
フィールドノート
R0013378 B-5C5r5g5y10 500pix

仕事道具のひとつで、何でもメモるノート

緑 スタンダード
茶 防水
紺 再生紙仕様
黄 うちの職場モデル(非売品)

new!オレンジ 

古臭い、地味なアイテムだったのですが
新商品のオレンジのやつを発売したので
思わず買って並べてみてしまいました.

ずいぶん思い切った色を出したもんだ.
中身はほとんど緑のと同じなのですが


12/02. 18:47 [ 研究 ] CM0. TB0 . TOP ▲
富士箱根
R0013676 B-5C10r10 500pix

大学3年生と院生のための野外実験で
富士山の西-南-東山麓にかけて調査してきました.
写真は帰りに寄った箱根にて.

富士宮焼きそば、沼津港の鮪丼を食し、
箱根の温泉に入れて満足.
箱根の紅葉もきれいでした.


12/01. 23:03 [ 研究 ] CM2. TB0 . TOP ▲
熊本といえば
P7303349 B-10C10 500pixSharp

2004年からやっていた熊本での観測を
終わりにして、片付けてきました.

厳しいフィールドだったけど いろいろ学びました.
観測屋になりたいっていう気持ちを 受け止めてくれたフィールドでした.
棚田の風景を愛していました.(大げさですね、笑)

感慨深いなあ

R0021394 B-5C10 500pixSharp
熊本といえば、このラーメン。
いわゆる熊本ラーメンではなくて、煮干しダシで、柚子とコショウが効いてて、、
滞在中に一度は必ず食いに行ったラーメンでした。

R0021404 B-4C15 500pixSharp
アーケード街のミスドで誕生日を1人祝い。
抹茶うまー

R0021419 B-2C10 500pixSharp
熊本といえば、馬刺!!!
熊大の友人達が飲み会に呼んでくれて
ちょっとした外部資金のおかげで登場した特上馬刺!
肉+脂+生姜+濃いくち醤油⇒ 激ウマ

R0021434 B-10C10 500pixSharp
そして熊本といえば、熊本空港の熊本ラーメン
ザ・熊本ラーメンだと思います.
しっかりとした味付けの、さっぱりとした味わい.

思えば5年前、初めて師匠と調査に来た帰りに
並んで食ったのがこのラーメンだった.



08/31. 16:50 [ 研究 ] CM4. TB0 . TOP ▲
一歩前へ。
わたくし、6月1日をもって

大学院生として所属していた大学、研究科を退学して
なんちゃら研究員として大学に就職しました.

これからは
いままでと同じように指導教員の下で自分の研究を進めつつ、
大学の業務や授業の手伝いもしていきます.

「~大学の軽井沢」と言われているナントカセンターに勤務しています.
内情を知っている友人が gami らしいね って言ってくれた.
嬉しい.

高校生のときから自然科学の研究者になりたいと思っていたので
「夢が叶った。」とも言えますが、そういう意識はありません.

勝ち取ったポジションではなくて
棚から落ちてきたものだからでしょう.

これは予定していた展開ではなく、
今年の3月に急に決まった話でした.

とりあえず3年後までの居場所はありますが、
そこから先、研究者として生きていけるのかが勝負です.

今の自分の歳だと
もう世界で活躍している人が多くいるので
自分もがんばりたいと思います.



最近は月1か2くらいで更新していたこのブログを
5月後半、毎日のように書き足していたのは
就職を前にして、気持ちを整理しながら
ブログネタとしてストックしていたものを、吐いてしまおうと思ったからです.
まだいくつか残っているのですが、
とりあえずまたマイペースで更新していこうと思います.



06/13. 15:52 [ 研究 ] CM4. TB0 . TOP ▲
  
